キャリアデザインセンター株主総会(ホテルニューオータニ おり鶴 翔の間)
12月19日(金)11:00~ 出席:約20名
事業報告(スライドを使用して社長が簡潔に説明)
コロナ禍以降、特に「エンジニア」領域において採用を控える動きが続いており、計画に対しては未達だったものの、売上・経常利益において過去最高。
質疑応答(順不同で一部を抜粋)
・足元の事業状況について
→人材紹介が一番厳しかったが、直近は前年を超えてきている。採用基準の厳格化により苦戦していたエンジニア領域においても、個別にいい話が出てきており底打ちしたという印象。
・配当について(高配当は維持できる?)
→累進配当やDOEは検討していないが、現金は豊富。配当の原資としてはよほどのことがない限りなくならない。
・プライム市場上場維持について
→必ず維持したい。地方出身の新卒者からするとプライム上場のインパクトは大きく、ご両親を説得できるだけのブランドになると考える。
・商品サービス名に入る「女」に違和感(今の時代にマッチしていないのでは)
→女性が活躍できる場は未だに少なく、男女格差は大きい。その差を埋めるべく動いているもので、寧ろ今の時代だからこそと考えている。
議案の採決の後に、今後の見通しの説明~最後に社長ご挨拶があり・・・
約35分で終了。
2410 キャリアデザインセンター(12/19 終値)
@2,358 配当利回り 5.30 %
PER 9.75 倍 PBR 2.68 倍
1Q決算の悪化により?下落局面はあったようだけど、長期トレンドとしては業績と配当同様に、株価はゆるやかな右肩上がり。株価と利益には相関関係がみられるとのこと。

.jpg)
0 件のコメント:
コメントを投稿