2022年12月30日金曜日

2022年まとめ

2022年の日本株式市場は日経平均26,094.50円(昨年末は28,791.71円だから-9.4%)、TOPIX 1,895.27(昨年末は1,992.33だから-4.9%)で終えました。



今年も感動的な出来事、悲しい出来事、奇妙な出来事、いろいろありましたが、私が個人的に特に印象に残っていることをあげろと言われれば・・・・

・ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮ミサイル連発、日本の防衛費倍増も議論
・安倍首相暗殺~自民党と旧統一教会のズブズブの関係が露呈
・急速な円安かと思ったら元に戻り、そして物価高はさらに進行
・中国・習近平独裁体制確立、ゼロコロナ政策を強化したり緩和したり
・サッカーワールドカップで、日本がドイツとスペインに勝利し一次リーグ突破

こうして振り返ると、良くも悪くも中々凄まじい1年でしたね。

そして下記は、今年私がこのブログの中で紹介した株価の変動率です。



ほぼほぼトントンか、微増といったところですね。
私にとっては上出来だったと思いますが、これは1週間も経てばガラッと変わることがありますからね。

さて、2023年はどんな相場になることやら・・・もう今から楽しみでしかありません。

それでは、2023年が皆様にとって良い年でありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日経平均は今後も上がるのか? はあ?

正直私はあまり関心が無いんですが、先週末に日経平均(225種)が終値3万9098円で史上最高値更新したようですね。