2022年11月24日木曜日

喫茶店で聞こえてきた会話

食事を済ませた後や、歩き疲れた時にふらっと喫茶店に入るのが好きです。
のんびりコーヒーを味わいながら、新聞や雑誌をパラパラめくったりするのは、自分にとって至福の時間といえます。



基本的にはできるだけ静かな場所を選んで座っているのですが、思いがけず隣に座っている人達の会話が耳に入ってくることがあり、最近は、それはそれで楽しんでいる自分がいたりもします。

自分にとっては赤の他人同士の、断片的な会話という限られた情報から、その人達の関係性や職業、生活環境をあれこれと推測するのは脳トレにもなりそうですしね。

たいていは聞くに堪えない、家庭や職場内での出来事への愚痴であることが多いのですが、時々つい引き込まれてしまうような話が聞けることもあります。


最近印象に残ったものでは、絵に描いたような大阪のオバちゃん(服装はヒョウ柄ではありませんでしたが)同士の会話です。

最初のうちは家庭内のドタバタ劇のような内容で、特に気に留めることもなく聞き流していたのですが、しばらくすると片方の声が大きい方のオバちゃんの息子さんが、メガネのJINSに勤めて8年も経ったという話が聞こえてきました。

そのオバちゃんが長年使っていたメガネのフレームに不具合が生じたらしく、一度も行ったことがなかった息子の勤めるJINSに行ってもよいかと尋ねたところ、嫌がると思っていた息子さんが「ええで」と言ってくれたとのことでした。

数日後、店の開店時間を狙ってそのJINSに行ってみると、その息子さんは既に接客中だったようで、しばらく待つことになったそうです。

その間、その様子を遠目に見ていると、家庭内での息子さんとは別人のようだったらしく・・・

「普段家ではだらしない恰好でグダグダしているのに、あの時は笑顔でテキパキと接客しよっとった」

などと、感慨深げに語っていたのでありました。

親子や兄弟など身近に接している人が優秀か否かは意外とわからないもので、これも認知バイアスと言えるのかどうかわかりませんが、改めて客観的に物事を見ることの大切さに、気づくことができたお話でありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日経平均は今後も上がるのか? はあ?

正直私はあまり関心が無いんですが、先週末に日経平均(225種)が終値3万9098円で史上最高値更新したようですね。