2022年12月10日土曜日

投資情報の収集(ポッドキャスト)

少し前に投資情報収集に良いと思う新聞・雑誌について紹介しましたが、今回は私が個人的に良いと思い聴いているポッドキャストについて紹介したいと思います。


今日の株式 明日の株式
1日の株式相場を振り返る夕方の番組で、売買動向や決算情報などをピックアップして解説しています。

悪く言えば淡々とした語り口調、良く言えば昔の全日本プロレス中継の解説を彷彿させるようなまったりとした雰囲気で、株式情報番組にありがちな、煽るような感じがないとろが個人的には好みです。


朝倉慶の株式フライデー
毎週金曜日に1週間の相場を振り返り解説しています。
パーソナリティの朝倉慶は、YouTubeや書籍で既にご存知の方が多いのではないかと思います。一応経済アナリストをいう肩書のようですが、時々余計なことを口走るせいか株式関連のメディアにさえほとんど登場しません。これもマニアックなたとえで申し訳ないのですが、経済アナリスト界では邪道・大仁田厚のような存在でしょうか。

経済予測が当っているかどうかはともかく、個人的には他の経済アナリストに比べれば遥かにまともな見解を述べていると思います。


飯田浩二のOK!Cozy up!
自称老け顔で鉄道マニアのアナウンサーが、日替わりのパーソナリティとの対話形式でニュースを解説する番組です。どちらかといえば国際情勢などの地政学やマクロ経済の話題が中心ではあるものの、いわゆる投資情報番組ではありません。

番組の質は日替わりパーソナリティの良し悪しによりかなりバラつきがありますが、
個人的には、須田慎一郎(主に月曜日)、長谷川幸洋(主に火曜日)、高橋洋一(主に水曜日)、有本香(主に水曜日)、飯田泰之(主に木曜日)であればほぼハズレはないと思います。


伊藤洋一のRound Up World Now !
毎週金曜日に1週間の出来事を振り返り解説する、これも投資情報番組ではなく、どちらかといえば経済の話題が中心ですが、時折街歩きなどの視点で経済を解説するくだけた感じの番組です。

時々映画の話題にもなり、好みが私と似ている点もポイントが高いところです。


私のお薦めは以上の4件となりますが、ポッドキャストの豊富な番組から自分好みのものを選んで、投資情報の収集に役立てていただくのもよろしいのではないかと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日経平均は今後も上がるのか? はあ?

正直私はあまり関心が無いんですが、先週末に日経平均(225種)が終値3万9098円で史上最高値更新したようですね。