2022年10月13日木曜日

GMOが「脱マスク」宣言

未だにマスク信仰が根強い中、IT(情報技術)大手のGMOインターネットグループが、しばらく前からオフィスでの「脱マスク」に踏み切りましたね。
そして、クラウドソーシング大手のクラウドワークスも追随したようです。

GMOは社外関係者が出入りする共有スペースや社外を除き、これまで必須としていたマスク着用を個人の自由としています。

新型コロナウイルス禍によるコミュニケーション不全で、社内の活力低下に危機感を募らせたのが理由のようです。

私は一度もワクチンを打ったことがなく、コロナ禍初期の頃からマスクをしていない人と街ですれ違うと心の中で「いいね」をクリックするような人間なので、この世間の空気を読まない勇気ある決断に拍手喝采したいぐらいです。

ただ未だにマスク信者は多く、中にはマスクをしていない人とすれ違う時は息を止めるという人の話を聞いたこともあるので、この流れが一気に加速するというわけにはいかないのでしょうね。

欧米ではコロナは過去の話になっているのに・・・と言いながら政府を責めたくもなりますが、コロナ禍の対応は本当に複雑で、私のような気楽な立場と、例えば社長のような責任のある立場では当然考え方も異なるわけで、ああしろこうしろと一方的に自分の意見を主張する人間にはなりたくないものです。

ですので、私はワクチンを打ち続ける人やマスク着用にこだわる人の意見に反論するつもりはありません。

何が正解かなどは人によって違ってくるかも知れませんしね。

ですので、逆に私のようにコロナを全然怖がっていない人間に対して「もっと怖がれ!」などと脅すようなこともやめていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日経平均は今後も上がるのか? はあ?

正直私はあまり関心が無いんですが、先週末に日経平均(225種)が終値3万9098円で史上最高値更新したようですね。